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(例4)
特許第3972351号

 「ゲーム装置、その制御方法、及び、コンピュータ読み取り可能な記録媒体」

 本件は、プレイヤが選択肢を選択することによりゲームのストーリが制御されるアドベンチャー型ゲームにおいて、文字や記号ではなく、ゲームのストーリを表現する本来の情報(オブジェクト等)のみによりゲーム画面を構成するので、ゲームのストーリの進行において、プレイヤがゲーム操作において違和感を受けることがなく、ゲームに対して感情移入することが可能となるゲーム画面を提示することをはかるものです。
 より具体的に説明すると、従来のアドベンチャー型ゲームにおいては、プレイヤが操作している画面上のキャラクタ(人物など)の行動をプレイヤに指示させる場合には、テキスト表示により複数の選択肢を表示して選択させるのが一般的でありましたが、現実世界における選択肢はそのように白黒はっきりと分かれるものではなく、グレーゾーンの選択肢というものも存在します。
 そこで、本発明は、そのようなグレーゾーンの選択もおこなえるようにしたものであり、例えば、プレイヤに対応する主人公キャラクタが女性キャラクタを抱きしめるという場面で、きつく抱きしめるか、弱く抱きしめるかといった抱きしめ度合いをプレイヤが操作するジョイスティックなどの操作部材の傾きを変化させることにより入力するようにしています。上述した例でいえば、プレイヤがきつく抱きしめたいと思った場合には、操作部材を大きく傾斜させ、弱く抱きしめたいと思った場合には、操作部材を僅かに傾斜させるように操作することとなります。
 したがって、プレーヤは操作に違和感を覚えることなく感情移入してゲームを行うことができます。

【請求項1】
プレイヤによる操作部材の操作によって、所定のコマンドから該プレイヤが選択したコマンドを入力する手段と、所定の基準位置に基づいて該コマンドが選択されたときの変位量及び変位方向を決定する手段と、該変位量及び該変位方向に応じた操作信号を発生する手段と、を備えた操作入力部と、
前記操作入力部から送出された操作信号に基づいて前記変位量を検出する変位量検出部と、
前記操作入力部から送信された操作信号に基づいて前記変位方向を検出する変位方向検出部と、
前記変位量及び変位方向に応じて、前記プレイヤのコマンドの選択の度合いを示す選択度パラメータを決定する選択度パラメータ決定部と、
前記操作入力部によって入力されたコマンドと、前記選択度パラメータによって決定された選択度パラメータによって示された前記選択の度合いと、に基づいて複数のゲームのストーリのうちの何れか1つのゲームのストーリに分岐させる制御を行うゲーム進行制御部と、
を備えたゲーム装置。





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